2019年5月28日

かやブログ

いろんな材料で紙飛行機【CHかや】

こんにちは!チャイルドハートかやです。5月も下旬になり、汗ばむ日が多くなってきましたね。

今回は工作の様子をお伝えしたいと思います。

この日の内容は紙飛行機!でも、ただ紙飛行機を作るだけでは面白くないので、

複数の材料を使って、材質の感触を確かめたり、どんな折り方をすれば飛びやすいのかを検証しました!

まずは、新聞紙で紙飛行機作り!最初に「新聞は触ったらどんな感じがする?」と子ども達に聞くとペラペラするとか

少しザラザラするという答えが返ってきました!

紙飛行機が出来たら、実際に飛ばしてみました!

うまく飛ばなかったら、なぜ飛ばないのかスタッフと一緒に考え、新聞紙が大き過ぎるとか、

折り方を変えるなどの試行錯誤しました。

次は、折り紙で紙飛行機!

感触はツルツルで、新聞紙よりもかなり大きさが小さくなるので、折りやすて飛びやすいというのが子ども達から出てきました!

このように、日頃の何気ない活動が何らかのお子さんの成長に繋がります!

意図(今回は触覚・考える力・手先の訓練)を持って大人が接することで、子どもに良い影響与え、接する方も自信を持つことができます!

是非、少し考えてみてはいかがでしょうか?

ページトップへ