2019年3月30日

かやブログ

お弁当♡作り【CHかや】

こんにちは(*^-^*)チャイルドハートかやです。

今回のランチクッキングはみんなでお弁当作りに挑戦しました。

まずは支援員と一緒に「1回、2回、3回、4回、5回、6回、7回~。」と計量カップで計ります。お水は冷たいけど、みんなで順番に米を研ぐことができました。

忘れないように、炊飯器のスイッチもON!!

おかずも自分達で準備します。

野菜を洗ったり、ウインナーを切ったり、支援員が包丁の使い方や切り方を説明すると「僕がやる!!」「僕も!!」と積極的に挑戦してくれます。

キュウリをちくわにつめたり、ピックにミートボールをさしたり、おにぎりを作ったり、お弁当を準備するなかで、指先を使った細かい作業をすることができ、お弁当が作られていく過程も楽しく学べました。

最後は、自分達でお弁当を詰めました。

卵焼き・ウインナー・ミートボール・ちくわキュウリ・ブロッコリー・枝豆・ミニトマト・チーズ・おにぎりに並んでおり、1人ずつ順番に自分たちで取ってお弁当箱に入れていきます。

「ミートボールは1つだけ、後は2つずつ、野菜は好きなだけ取っていいよ。」と説明すると、自分で上手にはしでつかみながら、お弁当箱に入れることができました。

普段は、決まったおかずしか食べない子も、「ミートボールと卵焼きは食べれる!!」と自分でチョイスしながら詰めていました(^^♪

出来上がったお弁当は、チャイルドハートのお庭で「いただきます!!」

美味しい!!おかわり!!とみんな自分達で作ったお弁当をたくさん食べてくれました。

これをきっかけに苦手だったミニトマトが食べれるようになった子もいました。

みんなで、お弁当作り楽しかったね!!

次は、手作りのお弁当を持ってお出かけしようね(*^-^*)

ページトップへ