2019年2月4日

かやブログ

化学実験をしよう!!【CHかや】

こんにちは、チャイルドハートかやです

今回は、いつも来てくれている学生スタッフによる化学実験を行いました。

「チャイルドハート研究室へようこそ!!今日はみんなで楽しく実験しながら勉

しましょう!!」みんな、初めての化学実験にドキドキです。

まずは紙にマジックで印を付け、アルコールにつけていきます。

インクはどんな風に変わっていくかな?

次は、不思議なペットボトル。ペットボトルを押すと中の金魚が沈んでいきま

す。みんな白衣を着たスタッフが実際にやってみせると不思議そうに中を覗きこ

んでいます。

どうして、ペットボトルの中の金魚は沈んでいくのか?

分かりやすい言葉で博士(学生スタッフ)は教えてくれました。

子ども達も、スタッフも「へえー、そうなんだ。」

みんな帰りの送迎時に、お母さんに一生懸命説明していました。

「アルコールにインクが溶けて、溶けやすい色から上に出てくるんだよ。」

それを聞いたお母さんも、「もっと、教えてね。」と、答えていました。

実際に楽しく体験しながら学ぶことができ、良い経験ができたと思います。

ページトップへ