2018年12月18日

かやブログ

貝塚交通公園【CHかや】

こんにちは☆チャイルドハートかやです。

寒い日が続きますが、子ども達はみんな元気です!!

今回は、貝塚交通公園に行ってきました。

 

駐車場から公園に入る所に信号がありました。

「みんな、手を挙げて渡るよ。」と声をかけると、みんなしっかりと手を挙げて横断歩道を

渡ることができました。ペアのスタッフやお友達とも手を繋いでの移動です。

まずは、交通安全とゴーカートの運転講習を受けます。

信号機の色を見ながら、「青の時はどうするのかな?」と聞かれるとみんな一斉に「進めだ

よ。」と答えています。それぞれの信号の意味や標識について説明をうけ、真剣に聞いてい

ました。

ゴーカートの運転方法も「(車の)足元にあるボタンを踏むと車が進みます。」と説明を受

け、みんなで足元のボタンを踏む練習をします。

「僕(ゴーカートに)乗ったことあるよ!」

「僕は初めて~(*’▽’)」

みんなドキドキです♡

みんなで並んで乗り場へ移動。

順番にゴーカートに乗ります。

みんな上手に足元のボタンを踏むことができ、公園内の道路を颯爽と走って行きます。

カーブも上手にバランスを取りながら曲がっています。なかなかボタンを踏むのが

難しい子も支援員が側でリードしながら、乗ることができました。

信号も見ながら、スタッフが声かけすると赤ではきちんと停止することができていました。

ゴーカートにみんな乗れて笑顔でいっぱいです(^-^)

みんなも大きくなったら車に乗るのかな、今日はかっこよく乗れていましたよ~

ゴーカートに乗った後は、公園に移動して大きなすべり台やジャングルジムに登って遊びま

した。石のとっきや鎖をしっかり握って上まで登っていきます。はしごもどんどん登っていま

した。たくさん全身を使って遊べていました。

SLや特急電車があり、みんな喜んで側まで行って覗きこんだり一緒に写真を撮っています(*^-^*)

たくさん色んな経験ができ学びながら、遊ぶことができました。

また楽しい経験をしにお出かけに行こうね!!

 

ページトップへ