2018年11月9日

かやブログ伊都キャンパス

みんなで芋ほり!!【CHかや】【CH伊都キャンパス】

 こんにちは、チャイルドハートかや☆伊都キャンパスです。

秋といえば、収穫の秋!!収穫といえば芋!!ということで、

かやと伊都キャンパス合同で芋ほりに行ってきました(*’▽’)

 

まずは、畑に入り畝に沿って1列に並び、説明を聞きます!!

「芋のつるは、引っ張って抜いてしまうと芋がどこに埋まっているか分からなくなるから、抜かないよ。」

「係のひとが、掘って見えきた芋を、優しく土をはらって抜いていきます。」

みんな、静かにお話しを聞けています。

そして、一斉に芋ほり開始!!

最初は芋が少しでも見えると、そこを持って引っ張ろうとしていましたが、

「みんな~、お芋さんのまわりの土を優しくどけてあげるんだよ。」

と説明すると

「僕、お芋さん優しく掘ってあげるよ。」と言いながら軍手で一生懸命、土を掘っていました。

次々に出てくる芋が嬉しくて、みんなドンドン掘り進めて、たくさん芋を収穫していきます。

「このお芋私が掘ったの~」

「僕のお芋大きいでしょ!!」

収穫した芋は、みんなかごに集めます。

説明すると、みんな一斉に持ってきてくれました。

目標の重さまで、まだまだだったので、畑の場所を移動して再度芋掘り開始☆

そのまま頑張って掘る子もいれば、疲れてみている子もいます。

遠くで見ていた子も、みんなが楽しそうに掘っていると近づいてきて参加していました。

まだまだ、掘れていないところを見つけて、「ここまだ、お芋がうまってるよ~」とスタッフが声をかけると

みんな頑張ってお芋を掘っていました。

さっきの畑では、赤いもでしたが、今度は白いもでした。

みんな、大きいお芋だね(*^-^*)

みんなで30kgの芋を掘りました!!

掘ったお芋はみんなで分けて持って帰ります。沢山食べてね!(^^)!

チャイルドハートでもお芋クッキングの予定です♡

みんな全力で頑張った1日でした。

ページトップへ