2017年9月25日

かや

避難訓練【CH可也家】

こんにちは。チャイルドハート可也家(カナリヤ)です。

 

オープンして半年が過ぎ、9月は防災月間であることから、

計画通りに避難訓練を行いました。(9月は2回予定しています)

 

避難訓練であることを、ほとんどの子には伝えずに行いましたが、

みんな指導員の指示に従い、安全に避難することができました!

 

【今回の避難訓練は、2階の台所のIH君キングヒーターからの火災を想定し、

2階には学習支援室に数人の子どもがいる状態】

 

 

 

 

2階の子ども達を安全に1階へ移動させ、みんなを外に避難させることができました。

 

  

 

  人数確認。点呼! 「みんな大丈夫!?」

 

  

  

  【消火活動】

 

  

 

避難訓練終了後には、あらためて避難するときの注意事項を子ども達に説明。

 

そして、火はとっても恐ろしいこと。煙を吸い込むと息ができなくなること。

火遊びは絶対にしてはいけないこと。等々を説明。

   

 

  「おはしも」 おぼえてね!

 

   お:おさない

   は:はしらない

   し:しゃべらない

   も:もどらない

 

        

 

怖がっていた子どももいましたが、そのあとはみんなでおやつクッキング

 

笑顔がたくさん戻りましたよ ^^

 

次回は、地震を想定した訓練を実施します!

ページトップへ