2017年6月11日

かやブログ

雨の日の活動は・・・【CH可也家】

こんにちは。チャイルドハート可也家(カナリヤ)です。

 

6月に入り、福岡も梅雨入りしました。

梅雨に入っても雨は少ない感じですが、雨の日の活動を少しご紹介します。

 

かるた大会

 

 

みんな一生懸命に競い合います。

チャイルドハートカナリヤの児童発達支援(未就学の子ども達)では、

毎日、朝の会で「あいうえおの絵本」の読み聞かせを行っていますので

ほとんどの子がひらがなを読むことができます。

 

かるた遊びは、お勉強にもなるのでとてもいいです。

ぜひ、保護者の皆様もご自宅でいかがでしょうか。

 

 

上の写真は、目隠して声だけでゴール に向かうゲームをした後ですが、

なかなか前に進めない小さな子を、お兄ちゃんが手をつないでゴールへ連れて行きました。

 

なんとも優しさあふれる対応に感動です。

 

これは、お友達と信頼関係をつくるのに役立てられますね!

大きな気づきをいただいた瞬間でもありました ^^

 

 

上の写真は別な日のものですが、可也家の前の事業所でイベントがあってて

子ども達が手を振ったら、着ぐるみのわんちゃん?が来てくれて、

子ども達が喜んだ瞬間です ^^;

 

雨の日は、室内で体育教室やボール遊び、その他いろんなことを行っております。

 

またご紹介させていただきますね!

ページトップへ