2020年8月31日

ブログ門真学館

夏休みイベント【CH門真学館】

こんにちは!チャイルドハート門真学館です😊

       

今年の夏はコロナウイルスの影響で毎年行っているお出かけが行けず、

あまりお楽しみのない夏休みになりました。

こどもたちからも「今年は部屋の中ばっかりやな😢」と少し寂しそうな声もありました。

そこで何か夏っぽいことはできないかとスタッフ皆で話し合いをしました。

       

       

      

その結果...

      

      

夏祭りをすることにしました👏👏

      

       

       

夏祭りをするにあたって2つの目標を決めました。

        

1.お金を使う(支払い・保持・計算など)

2.普段関わらない人とも関わる

                         

1つめのお金を使うではスタッフ手作りのお金を用いて屋台をまわることにしました。

   

       

一人300円(10円×10 50円×2 100円×1)を持ってもらいました。

      

また屋台は

         

スーパーボールすくい 20円 ・ ヨーヨー釣り 20円

射的 30円 ・ 輪投げ 30円 ・千本釣り 20円

ストラックアウト 50円 ・ ボウリング 40円 ・ 一円玉落とし 10円

の8種類・220円で行いました。午前中はすべての屋台をまわり、午後に余った80円で自分で計算して行くところを決めることにしました。

        

その結果、午前でまわり終わった後には80円キッチリ残っている子もいれば、

70円や90円など間違った金額が残ってしまった子もいました💦

         

このことから普段からお金を使う活動を入れていかないといけないと強く思いました。  

      

       

2つめの普段関わらない人とも関わるについてはお隣の門真駅前学館さんと合同でチームを組むことにしました。     

門真学館の子は4~6年生が多く、チームのリーダーになる子が多かったです。

はじめは「リーダーなんか嫌やし」と言っていた子も

最後にはキラキラした顔で「夏祭り楽しかったわ!」と言ってくれました😊

リーダーじゃなかった子も普段見られないお兄さんやお姉さんな姿を見ることができました。

       

        

       

 

                 

 

        

 

           

 

                             

最後にはよく頑張ってくれたみんなに

                

✨おかしつかみ取り✨

                      

を二回ずつしてもらいました😊🍫

                         

「いっぱいとれたで!!」と嬉しそうな顔で自慢してくれました❣

                          

 

ページトップへ