2017年8月10日

門真学館

8月10日 大阪市立科学館 【CH門真学館】

こんにちは!チャイルドハート門真学館です(^^)/

 

今日の外出は「大阪市立科学館」です(^^♪

先日の大阪科学技術館と同様、こちらも現代の生活に活かされている様々な技術が

いろんな装置を通じて体験できるのです。。

 

鏡を使ったコーナーです。。鏡って不思議ですよねぇ~(-ω-)

 

  

 

 

おっ!連弾ですね  何を弾いているのかなあ~?

 

    

 

風力や光を体感できる装置もありました

光が身体にまとわりつく感じにうっとり・・・(-。-)

 

 

 

発電コーナーでは発電量が目で見て測れるのです。。

電球1こ点灯させるのにもすごいエネルギーが必要なんですよ( ;∀;)

 

  

 

まだ科学という概念すら無い頃の人類から現代へタイムトリップ!!

同じ人類でも見た目がずいぶんちがいますね(◎_◎)

 

 

 

風力や水力のエネルギーが伝達していくところを目の当たりにしてビックリ!

思わず見とれてしまいますね

 

 

 

 

様々な体験が出来る施設に今回もみんな興味津々(^_-)-☆

身の回りに普通にある科学技術に触れることができた1日でした。。

 

 

ここからは門真駅前学館のご紹介です(^^♪

 

本日は学習からのスタートです!(^^)!

「間違い探し」や「線つなぎ」など、一人一人に合った課題に取り組んでくれました。

 

  

 

 

 

午後からは水遊びです

暑い日だったのでみんな大喜びでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

どうやらスタッフは恰好のターゲットのようですね。。。

逃げても逃げても水鉄砲が追いかけてきました(≧▽≦)

 

 

それでは、また( ^^) _U~~

 

 

ページトップへ