2019年12月9日

ブログ伊万里

収穫祭【CH伊万里】

こんにちは。チャイルドハート伊万里です♪

11月16日(土)に秋の収穫祭を行いました。

今回は6月の田植え、10月の稲刈りの様子と

合わせてご覧下さい。それではどうぞ(‘ω’)ノ

まずは、田植えの様子から🌱

苗を植える前にまず泥に触れ、

慣らすことから始めました👐

泥んこ遊びもしました。

気付いたら泥だらけになり、汚れる事

なんて気にならなくなっていました🤭

泥に慣れてから、さぁ田植えの開始です。

目印に沿ってキレイに植えられました👍

続いて、稲刈りの様子🌾

👩「手を切らないようにしっかり握ってね」

👩「よく見ててね、こうやって刈るんだよ」

しっかりとお話を聞くことが出来ていました👍

さぁ実践です!

手元をしっかりと見て上手に刈れました。

保育園の子も職員と一緒に頑張りました🤩

そして、収穫祭🎉

農家の方からお話がありました。

👨「みんなで田植えをして育った稲を刈りましたね?」

👨「その稲からできたお米を使って収穫祭をします!」

👨「このオニギリはみんなが育てたお米で作りました🍙」

👨「石窯で焼くピザもあります。焼くところも見てね😉」

👦「石窯の中ってこんな風になっていたんだ!」

👨「ほら、焼きたてのピザの出来上がりだよ♪」

👧「わぁ!チーズがトロトロ、おいしそ~う❤」

👩「食べ物に感謝の気持ちを込めて挨拶しましょう。」

👩「それではみなさん手を合わせて、いただきます🙏」

👦👧「いただきま~す!!!🙏」

オニギリにピザ、そして餃子までご提供いただきました🤣

お友達と料理を分け合いみんなで楽しく食事出来ました👍

食後のお片付けも子どもたちが

進んで行ってくれました(^_-)-☆

田植えから稲刈りという一連の体験を通して、食べ物が

できるまでを知るという非常に貴重な経験となりました。

フェルマ木須の皆様、貴重な体験、そして

楽しい収穫祭をありがとうございました😊

ページトップへ