2019年10月18日

ブログ伊万里

児童発達支援【CH伊万里】

こんにちは。チャイルドハート伊万里です♪

今回は、児童発達支援(未就学児)の

活動の様子を一部お伝えしていきます😍

子どもの手先の使い方は、初め小指側から

物を握るという事から始まっていきます。

そして徐々に「親指・人差し指・中指」を

使って物を持つ段階へ発達していきます。

この日は、学習活動として指先

のトレーニングを行いました❤

エジソン箸を使ってお豆をつかむ練習です。

「ねぇねぇ、お箸でつかむところ見せて?」

「うん、いいよ!ほら見て、上手でしょ?」

とっても上手に出来たね!素晴らしい👍

本の指で洗濯バサミをつまむ練習です。

鬼のお面を使いレクリエーション

形式として行ってみました(^^♪

「これでどうだ!参ったか!?」

楽しみながら取り組み出来ています🤗

鬼「ガハハハッ!まだまだ!」

「よぅし、もっと付けてやるぞ!」

「鬼をやっつけたぞー!!!」

鬼「いててて、やられたー👹」

内緒で鬼のお面に涙を描き加えてみました。

職員「あ、鬼さんが泣いちゃってる…😰」

すると…。

「鬼さんごめんね。痛かったね。」

と涙を拭きとってくれました!

子どもの優しい気持ちに

ほっこりする一幕でした🥰

お弁当を食べる前にはしっかりと

テーブル拭きも行えています👍

生活習慣の面での支援も忘れずに🙆

ページトップへ