2018年11月19日

ブログ伊万里

行ってきました❕❕【伊万里】

 

こんにちは☀

チャイルドハート伊万里です。

 

今回は、夏休みに台風🌀で延期になった

イベントの1つをやっと先月に開催する事が

できましたのでご紹介致します。

 

福岡県にある

「福岡ヤフオクドーム見学」

行って来ました。

では、早速見ていきましょう(●^o^●)

 

今回の目標は、

①集団行動を心掛ける事

②皆で楽しむ事  です!

 

 

長距離の移動でしたので、車内では

どんな所なのか楽しみの子ども達で

沢山お話が出来ました。

 

さー、ドームに着くなり皆でお弁当です。

 

 

皆で食べるお弁当は凄く美味しかったです☺

 

 

お弁当が終わると順番で支払いです。

皆いつもの調子でがんばれ♩

↑小銭を出す時は間違えないように

声に出して支払う事が出来ました。

上手です❕

 

 

支払いが終わると入場します。

入場してすぐに球団キャラクター「ふうさん」の

椅子に座る事が出来ました。

ふうさんの表情をみて子ども達から

様々な感想が聞けましたよ(笑)

 

ゲートを抜けると、球場が見えます。

「うわー広い」と子ども達はもちろん

職員も大興奮です^^

 

 

 

 

早速案内のスタッフの方のお話を聞きながら

外野席一列目でスタンドの高さなどを

お勉強しました。

落ちないかハラハラドキドキ・・・(^▽^;)

今は外野席下にホームランテラス席があり、

外野が少し前に出ていてホームランが

出やすくなっているそうです。

 

 

次に内野席に移動しちょっとリッチな席に座りました(笑)

1つ目は・・・・

飛行機の機内席に似たシートになっていて

凄く座り心地がいい席です。

子ども達も「いい眺め」と言っていました。

2つめが・・・フィールドシート

この席はフィールドにある席で、

野球やコンサートなどまじかでみれる席です。

↑このような眺めです。

野球観戦では、めったに座る事が出来ない席で

ファールボールや投げ込みボールが飛んでくる席です。

なのでヘルメットやグローブも置いあるそうです。

 

 

あるお子さんがこの席について質問をしました。

このシートの名前は「コカ・コーラシート」と

言います。と案内スタッフの方が言うと

 

「コカ・コーラのジュース飲み放題ですか?」

 

と・・・・・(笑)

ワンドリンク無料だそうでした。^^

子どもならではの質問でした。

 

 

次は、フィールドに降りて人工芝や

ドームの屋根についてお勉強です。

ドームの屋根の写真です。

球団が勝利すると、中心部からある紐のような物が

おりてきて花火🎇があがるそうです。

 

また見えにくいですが、3枚の屋根で作られており

天気がいい日や野球試合⚾の開催時イベントで

球団が勝利すると、この3枚の屋根が

折り重なりなんと屋根が開くシステムになっているそうです。

日本で唯一屋根が開くドームらしいですよ。

 

 

↑歴代の芝にも触れる事が出来ました。

子ども達の中では現在の芝が一番良かったそうです。

 

「気持ちいいな~」と寝転ぶ子もいましたよ。

いいですね~(*^^)v貴重な体験です

 

 

↑レプリカユニフォームも試着できました↓

 

 

 

次はベンチに座りました^^

ここでは、男の子が大興奮で

足を伸ばしてみたり、寝てみたり…

 

 

 

 

 

ベンチの裏では、ブルペンやロッカールーム

ミラー室を見学しました。

 

 

「広い~、すごいね」

 

素振りする子やポーズを取るお子さんもいて

面白いひと時でした(●^o^●)

このミラールームにも芝がひかれており

過去の芝を再利用されています。

 

次は記者会見場。

「えー僕は、〇〇〇〇〇です!」

「僕は、将来野球選手になります」

と記者会見ごっこが始まりました。

 

↑記者席で見学中です。

 

ベンチ裏の見学が終わると、またフィールドへ。

元気にフィールドを走り回る子ども達でした。

「選手はいないの~??」と探す子もいました。

 

 

さー、次はお待ちかね

ベースボールミュージアムで野球体験です*

 

 

 

選手はいませんでしたが、等身大パネルと

記念撮影出来ました(*^^)v

 

動体視力測定中☆頑張れ~

 

 

 

 

 

実際にプロ選手が使用したバット等もあり

触ってみました。バットは、やはり重い…

 

 

 

 

 

こちらでは、ピッチング中…

さすが男の子、42キロ…52キロと…速い速い☆

未来の野球選手候補がでそうな予感・・・( ゚Д゚)

楽しみですね。

 

 

今回は、去年と違ったイベントだったこともあり

子ども達も私たち職員も楽しみのイベントの

ひとつでした。

普段立ち入る事が出来ない所や

知る事がない事、沢山学ぶ事が出来ました。

 

次回の更新もお楽しみに~♩☺伊万里でした★

 

 

 

 

 

ページトップへ