2018年9月7日

ブログ伊万里

大興奮!!^^【伊万里】

 

こんにちは。

チャイルドハート伊万里です。

 

 

 

今日は、先日お小遣いを持っておやつ等の

お買い物へ行って来ました。

今回は本物のお店です。

 

今回の目標は、

①お財布を自分で管理する

②お小遣い(150円)の範囲でお買い物をする。

③順番を守る

 

 

いつもチャイルド伊万里駄菓子屋でおやつの

お買い物を行っている成果を発揮する時がきました^^

 

早速見ていきましょう*

今回はお隣の県、長崎県の波佐見町にある

駄菓子屋なっちゃんの店に行って来ました。

 

 

移動の車内では、何があるのか何にしよか

興奮気味の子ども達でしたが、

現地では、沢山のお菓子に大興奮^^

懐かしい駄菓子もあり、私達指導員も

子ども達と一緒に興奮気味でした(*^^*)

 

 

 

 

沢山ありすぎて悩んでいる所です。

150円分、1人で計算するお子さんや指導員と一緒に

計算して商品を選ぶ事が出来ていました。

 

 

 

 

分かりやすく金額も表示されていて、

金額を声にだして計算するお子さんもいましたよ。

 

 

 

 

 

駄菓子以外にも色々な物がありました。

150円内でおやつと水鉄砲をお買い物する

お子さんもいました。買い物上手です!!

 

 

 

 

 

 

 

次は、ドキドキの支払いです。

皆自分のペースで頑張れ~

 

「お願いします」とお店の人にご挨拶。

しっかり待つ事が出来ています。

 

 

 

「えーっと、10円を1枚…2枚…」

 

お店の人から金額を聞いて、

お金を確認中です。

 

 

 

お金を渡します。

 

 

 

お釣りがあるお子さんはしっかりと、

領収書も含め受け取る事が出来てました。

バッチリです(*^^)v

 

 

 

 

休憩スペースでの様子では、

まだ買い物中のお友達を待ちます。

その間1つだけおやつを食べました。

 

 

 

 

ゴミも所定のゴミ箱へ捨てる事が出来ました*

 

 

 

帰りの車内では、早く残りのおやつを

食べたい子ども達でしたが、

事業所に着いてから食べる事が出来ました。

 

 

 

子ども達から

「またいきたい」「また行こう」という

言葉も聞けました。

お店の人に「土曜日、あいてますか?」と

尋ねる子もいましたよ。

 

 

 

また沢山のお店に出向き地域交流も

図りながら本物のお金に

触れながら

社会性を身に付けていきます‼

 

 

 

以上、夏休み中の買い物支援の様子でした‼☆

次の更新もお楽しみに~(●^o^●)

 

ページトップへ