2017年12月13日

ブログ伊万里

スイミング教室 パワーアップ!【CH伊万里】

水流のマッサージ効果について

水中を歩いたり泳いだりすることで、体の表面を水が流れている感覚を得る事ができますが、この水の流れが水流です。「流水浴」とも言いますが、温泉施設などでたまに見かける「水流のあるお風呂」などに入ると水の勢いで体がパタパタ波打つ感覚って、一度は経験されたことがある人も多いのではないでしょうか。そのことを「フラッター現象」と言います。あのように水流を体の表面に感じることで、多くの効果が期待できます。

疲労回復や血行促進などのマッサージ効果以外にも、「脳細胞の活性化」です。

「神経細胞数を増やすために最も効果が期待できるのは、運動など(身体を使った遊び)です。さらにものを覚えたり認知能力を高めるために必要な神経結合を増やしたり、ドーパミンやセロトニン、ノルアドレナリンといった思考や感情にかかわる神経伝達物資の分泌を促す効果もあります」

運動だけでなく、体を手でさすったり押したりするマッサージが脳細胞の活性化に有効という視点から、それと同等の効果を水中で得られるフラッター現象にも脳細胞の活性化の効果が見込めるという訳です。

チャイルドハート伊万里では毎月、第2・4週目の土曜日にスイミング教室を開催しています。スイミング教室を始めて5カ月が経過しました。レッスンの成果もあり、中にはお顔を水の中につけることが出来る様になったりバタ足の練習をしたり今にも泳げそうになるくらいの上達が目に見えてわかります。

12月からは泳力でクラス分けして、まだ顔をつけることのできないお子様の対応や、本格的に泳ぎの練習を開始するなど、個人に合わせたレッスンを行っていく予定です。   

 

 

 

保護者の皆様のご見学ありがとうございます。皆様の関心度も高く、毎回が授業参観のようです。子供たちも見に来て頂くことでさらに頑張ることが出来ています。

 

 

ページトップへ