2017年10月31日

ブログ伊万里

餃子包みに挑戦!【CH伊万里】 動画もどうぞ(^ ^)

目と手を連動させる!

※目で見た情報をもとに、正確に指先を動かすには目と手を連動させる訓練が必要です。

チャイルドハート伊万里では、毎月イベントでクッキングを行っています。

今回はハードルをあげて、餃子包みに挑戦してみました。

しかも・・・自分んで包んだ餃子は自分で食べるルールを決めてチャレンジ!

まずは、指導員から包み方を教えてもらい1人10枚の皮をもらっていざ開始。

 

最初は餡が、はみ出したりしていましたが何個か作るうちに”目で見て”必要な量だけ皮の上にのせたり多かった場合は、分量を調整したりする事ができるようになりました。

 

みんな真剣そのもの、途中で投げ出すお子様は1人もおらず、みなさん10個の餃子が完成しました。

いろんな形の餃子が完成!並べ方にも個性がありました。

自分の餃子を並べて、焼き開始!

 

 

とても美味しそうな餃子が完成しました。

1人10個のはずが・・・余分に準備していた指導員の分まで残さず食べられてしまいました。(笑)

自分で作った餃子はとても美味しかったみたいです。帰りの送迎時に保護者様に様子をお話したところ、ご自宅では1度も作ったことがなかったので、今度チャレンジしてみますと言って頂きました。

 

ごちそうさまでした。

追伸

餡を包む様子を動画でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ