2017年9月8日

ブログ伊万里

健康を祈願して夏祭りを開催しました!【CH伊万里】

 春や秋には、農耕に関係したお祭りがおこなわれていましたが、夏祭りは何のために開催され始めたのでしょうか?

一説には、夏祭りは疫病の退散や病気や何事もなく健康に 過ごせるようにということを祈願して開催されていたようです。なぜなら昔は、暑さや湿気のせいで疫病が流行しやすく、 そのために命を落としてしまう危険があったからだそうです。

 

手先の訓練も兼ねて提灯を作ったり、輪っかを繋げて飾り付け

みんなで作った飾り付けをするとプレールームが夏祭り会場へ大変身!

指導員手作りのストラックアウトや輪投げを使って力の調整の訓練をしながら楽しく遊びました。

「〇〇さんがんばれ~」

自分の順番が来るまでは、ラインの外でみんなで応援。お約束がきちんと守れました。

バルーンアートにもチャレンジ!

指導員に教えてもらったり、作ってもらったりもしましたが、嬉しくて自慢げな表情でした。お顔をお見せできないのが残念です。

今日のおやつは綿菓子にかき氷、事前にチケットを渡してお買い物。

一列に並んで、きちんと順番も待つことができました。

楽しい夏祭りは、大いに盛り上がり子供達の中には早くも「来年も来るね~」と言ってくれ、私たちも嬉しく思いました。初めての夏祭り。計画した時には、どうしたら良いか分からず手探り状態でしたが、子供達の笑顔をみせて頂き、開催して良かったと思います。

来年は、さらに充実した夏祭りを計画しようと思っております。

子供達が1年間、何事もなく健康に 過ごせますように!

 

 

 

 

ページトップへ