2017年8月28日
ブログ伊万里
チャイルドハート伊万里では、療育の一環として毎月 第2・第4土曜日に
スイミングクラブの利用を開始しました。
体験会の前は、少し不安なお子様や保護者の方もいらっしゃいましたが
いざ、プールに入ると不安は吹き飛び水を楽しむことができています。
みんなで並んで体操開始!
水に入る前に、バタバタバタ
顔に水がかかってもへっちゃら
プールの中をお散歩
中にはすでに泳いでるお友達も・・・
フラフープを潜って顔付けの練習
余裕のピース!
2回目のレッスンですでにビート板キック
ができました。
指導員もプールに入って、プールサイドと
プールの中からサポート体制もできています。
ところで、スイミングって何でいいかご存知ですか?
いろいろは効果がありますが、いくつか紹介したいと思います。
①ダイエット効果も!バランスのとれた体作りができる
水中では浮力が働くので、関節や骨に負担をかけずに全身運動ができます。体の成長が著しい幼児期に、負担をかけずに体作りができるのはスイミングのメリットです。また全身を使うので、バランスのよい筋力と体力を作ることができます。
②筋肉を鍛え丈夫な身体になる
水からの刺激で皮膚が鍛えられ、自律神経が強くなったり、体温調整機能が向上したりします。皮膚が強くなると風邪に負けにくくなります。
③基礎体力がつく
スイミングは水の中で身体全体を使って運動したり、呼吸も制限されます。丈夫な身体になるのと同時に、体力も自然に身についていきます。
④呼吸器官が鍛えられる
スイミングはバランスよく筋肉が鍛えられ、呼吸法を練習する事によって循環器官が鍛えられます。それによって心肺機能も向上します。
⑤脳の発達に影響!頭が良くなる
スイミングは、スポーツに関する能力だけではなく、頭の発達にもいい効果をもたらします。例えば、水中で体を動かすことによって脳の空間認識能力が高まったり、脳の神経回路を刺激して頭の回転がはやくなったり等、頭が良くなる効果があります。
⑥水難事故の合わないように
子どもが水に落ちて緊急事態の時、泳げるかどうかが命を左右するかもしれません。また浮くことやパニックにならないようにするだけでも、いざという時には役に立ちます。
⑦精神的にも安定し強くなる
適度に身体を動かすので子どものストレス発散にも効果があります。また一回で泳げるわけではなく、何回も練習して泳げるようになりますよ。その努力する力や、できない時どうすればいいのか考えること、もどかしさと折り合いをつける経験を得て精神的にも強くなっていきます。
⑧達成感を味わえる
泳げなかった子が泳げるようになると達成感が味わえます。どんな事でもそうですが、子どもはできない事を克服し、色んな事ができるようになっていきます。その「できた」時の喜びは何物にも変えられない貴重な体験で、子どもをぐんと成長させてくれます。子どもの自信にもつながり、自己肯定感も満たされ、色んな事に挑戦する心が育ちます。
スイミングは、数あるスポーツの中でも「療育に有効なスポーツ」のひとつです!