2024年5月20日

ブログ青崎

こいのぼり会🎏【CH青崎】

チャイルドハート青崎では、はじめてのこいのぼり会を行いました🎏

 

まずは、紙芝居でこどもの日の由来をお話ししました。

みんな真剣な表情で見入っていて、最後まで静かにお話を聞くことができていましたよ✨

 そして、「鯉のように強くたくましい子どもになってほしい」とのことで・・・

 

相撲トーナメント戦を開催!!!

 

指導員も一緒にトーナメントに参加し、子どもたちも職員も気合を入れて、みんなやる気満々です!!

いつもは仲良しの子どもたちですが、お互い一歩も引かず「今日は絶対に負けない!!」という思いがみんなから伝わってきました(^◇^)

チャイルドでは、この線から出たら負けというルールではなく、マットから出たら負けというわかりやすいルールで行っています。

自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じることで、固有感覚が高まります。人とのスキンシップや相手の動きを感じながら動く、力加減を調整する等、相撲ごっこ遊びは、楽しみながら身体の土台作りができる遊びです。

押されても押し返すだけでなく、技をかけてみる等、考えながら取り組んでいましたよ!

トーナメント戦が終わると、「次は〇〇とやりたい!」意欲的になる姿もみられました😊✨

みんな力いっぱい頑張ったね(*^_^*)

 

相撲大会のあとは、みんなお待ちかねのお菓子パーティー💚💜💛

お菓子やジュースを飲んで、賑やかなおやつパーティーでした!

 

 

 これからもこどもたちの成長する姿を楽しみに、いろいろな活動をおこなっていこうと思います。

 

ページトップへ