2019年12月11日

ブログ青崎

♪ゆっくりタイム【CH滝尾】


いつもは写真のブログが多い滝尾ですが

今年を振り返り、この一年の今日は子どもたちの

様子や変化についてお知らせします(*^。^*)

今日はゆっくりタイムについて(^^)

滝尾では今年の4月から帰宅前の15分間に

ゆっくりタイムという時間を設けました。

その名の通りゆっくりする時間です(笑)

最初はゆっくりがわからなかった子どもたち。

どうすれば‘ゆっくり’な状態なのかを伝えることからでした。

ゆっくり=座るor寝る

と伝えていきました。

始めた当初は立ち止まることも難しかった子もいました。

でも!17:30~はゆっくりする時間!

と徹底し、毎日毎日同じ音楽と

同じ照明と同じ声掛けを続けました。

すると さすが子どもたち(^^)!!

だんだん座れるようになり、ごろ~んができるようになり、

指導員からのタッチケア(マッサージ)も

うけられるようになりました♥

こどもたち同士でふれあう姿も(o^-^o)

今では「マッサージして!」と予約をとってきたり

「ゆっくりタイムまだ~?」と早々から待っている子も(^^)

時間になるとオルゴールの音とともにみんな

お気に入りのクッションや毛布をもって

自分の好きな場所でくつろぐことができています♥

学校でと~~っても頑張っているみんな。

みんなにとってチャイルドが

楽しいだけじゃなく癒しの場所にもなれたらうれしいです(#^.^#)

今年始めたゆっくりタイム、みんなのおかげで

とっても良い時間になっています(#^.^#)

継続は力なり!と、子どもたちに教えてもらいました。

ページトップへ