2024年7月3日

たかたブログ

親子レク👨‍👩‍👧‍👦🩷【CHたかた】

こんにちは!チャイルドハートたかたです🐰💛

6月15日(土)、保護者の方々にお集りいただき

楽しい企画を行いましたよ\(^o^)/🌈

まずは保護者さま向けに児発管より療育に関するお話を。

感覚統合についてや、普段の遊びが発達にどう

繋がっているのか?等について今回はお話しました😌

みなさま熱心に聞いてくださり✍…

「また聞きたい!」「為になりました」などのお声を頂きました🤗💗

そのあとは子どもたちも合流して親子レク!

今回は4チームに分かれて、3つの遊びで盛り上がりました!

1つ目は…綱引き

⭐綱引きには体の中心軸を鍛える効果があります☝️

こどもたちもパパやママに応援されて一生懸命。

大人同士の対決で、パパやママも本気モード🔥

指導員VSママたち はまさかの指導員が完敗…

リベンジさせてくださ~~~い(ノД`)・゜・。🤣🤣

2つ目は…玉入れ

 

⭐玉を拾って上に投げる…首を上下に動かし体の中心軸を育てます☝️

4チームみんなで協力して、たくさんの玉を拾ってシュート!

ぴょんぴょんジャンプして投げ入れたり、

たくさん玉を拾ったり、大量のカラーボールがあるだけで

楽しそうなこどもたちでした🌈🥰

最後は…ワニワニ鬼ごっこ

こどもたちが大好きなワニワニ鬼ごっこは

普段から公園でよくやっている遊び。

今回はパパママがワニになりこどもたちを捕まえます🐊

 

捕まると悔しくて泣いてしまう子もいましたが、

た~くさん走り回って身体をめいっぱい動かしました🩷

感覚統合についてのお話をしたあと、

パパとママたちにも感覚統合チェックをしてもらいました!

ビフォーアフターとして、片足立ちなどを遊ぶ前と後にしてみると

「体を動かして遊んだあとの方がフラフラしなかった!」など

感覚統合された感じを実際に体験してもらいましたよ😳👣

 

ごはんもみんなで食べて、こどもたちや保護者のみなさまも

笑顔がいっぱいの一日となりました(*´▽`*)✨

ご参加いただきありがとうございました🐼💕

インスタグラムも更新中です🐰💕

@ch.takata で検索🔍 )

ページトップへ