2023年11月9日

ブログ

ハロウィンパーティー🎃【CH西有田にじいろ】

こんにちは!西有田にじいろです!

先月10月28日(土)にハロウィンパーティーを行いました。

パーティーではハロウィンに関係のあるカボチャを使ったスコーン作りや、ミニゲーム、お化け屋敷を行いました👻

〈おやつ作り〉

おやつにかぼちゃのスコーンを作りました♪

クッキングは自分の食べる物の材料や料理工程を知る機会になり、材料の量をはかったり混ぜたりと自分の役割をしっかりこなしていくことで役割遂行香料の向上やお友達と一緒に作る楽しさ味わうことが出来ます。

〈ミニゲーム〉

パーティーでは、ハロウィンの起源を紙芝居で分かりやすくお話した後にかぼちゃ探し、眼玉運びリレー、かぼちゃの福笑いを行いました。

ハロウィンならではの遊びに子ども達も楽しんでおられましたよ✨

各ゲームでは順番やルールを守ることでお友達と遊びを楽しむ事が出来、協調性やルールの理解力向上に繋がります。

〈お化け屋敷〉

おばけさんにお菓子を貰いに行くため、お化け屋敷に入りました。

おばけ屋敷という非日常感を味わうことで、完成をより豊かにし挑戦する気持ちや積極性を育むことが出来ます。

合言葉の「トリックオアトリート!」や「お菓子ください!」をドキドキしながらもみんな言うことが出来ました♪

暗いのが怖いお友達は明かりを付けたり、入れない子は入り口まで優しいおばけ👻さんがお菓子を持ってきてくれましたよ。ご褒美のお菓子を手に取るとみんな笑顔になっていましたよ。

ページトップへ