2023年10月3日

たかたブログ

おつきみ☺☆【CHたかた】

 

こんにちは!チャイルドハートたかたです☺

9月29日は十五夜★月がとってもきれいでしたね(^○^)

皆さんはごらんになられましたでしょうか(^v^)?

この間は、おつきみのおやつ作りの材料を買いにいきました

お店に行くお約束を伝える前に子ども達から

○手を繋いで行くこと ○お店の物はさわったりしないこと ○大きな声をださないこと

と前回のお買いもので伝えたことを覚えて教えてくれました(^v^)

じょずう、

移動の道中は上手に手を繋いであるいて行きました(^○^)

今回はそれぞれに買ってもらいたい物のメモを受け取りミッション開始♫

お店に入ると「どこかなー?」「こっちにあるかな?」とメモを見て探す子ども達(^^)

見つけることができると嬉しそうに「あったよー!」と笑顔で教えてくれました

お会計も手伝ってくれ、上手にお金を渡す事が出来ました(*^_^*)

おつきみの日は楽しみだね☆彡と話し歌を歌いながらご機嫌で帰りました

十五夜の日では、由来を伝えていき、

内容の中にはクイズをしたりと楽しみながら参加していました☆彡

他の国ではうさぎとは違った月の模様に見え、「どんな形に見えるかな?」と問うと

「カニ!」「馬!」等(^○^)色々な形に見えて面白かったね!

その後はお買い物で買ったアイスたちの登場

指導員がアイスをおつきさまに見立てて丸く盛ってくれ、皆でトッピング

一人一人違った個性の物ができあがり、嬉しそうに「見てみて!」と笑顔で見せてくれました(^O^)

最後はみんなでいっしょに「いただきます☺」

「味わって食べないともったいない(^o^)♩」と大事そうに食べていました☺

おいしかったね♪またしようね

今月も楽しい行事の様子等載せていきます

❁利用児童募集中❁

まずは見学から・相談からでもお待ちしてます

電話番号 097-547-8465

インスタグラムの方もやっていますぜひチェックしてみて下さい

@ch.takata で検索(^v^)

ページトップへ