2023年5月12日

ながさき東ブログ

4月のイベント紹介☘【ながさき東】

こんにちは!チャイルドハートながさき東です。

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちましたね
少しずつ新しい環境にも
慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。

これから過ごしやすい季節になってくる為戸外で過ごす時間を少しずつ増やしながら

季節や自然を楽しみたいと思っております☘


4月に実施したイベント行事をいくつかご紹介したいと思います😊

消防署見学🚒

長崎市消防局(中央消防署)で職員の方のお話を聞いてきました。

           

初期消火体験・煙避難体験・暴風体験・消防服着装体験と様々な体験に

参加させていただきましたが、被害に合わない・または拡大させないようにするには

どうしたら良いか子ども達も真剣に話を聞いて質問をしていましたよ。

最後は消防服を着てパシャリ😊📸


かきどまり弁天白浜海水浴場⛱

     
朝から雨が降っていましたが、到着後は雨も上がりカレー作りと磯遊びをして過ごしました!

カレーの材料は前日に切って準備をしていましたが、初めて包丁を使う子もいた為

怪我をしないように包丁の持ち方から1つ1つ教えて取り組みました。

最初は緊張した面持ちでしたが、最後は笑顔で切れた材料を見せてくれましたよ😊

皆で作ったカレーは格別に美味しく、「美味しい~」「最高!!」と声が飛び交っていました✨

皆お腹いっぱい食べることが出来て良かったね🍛

磯遊びではカニなどの生きものに触れて海藻や貝殻を拾ったり

シュノーケリングをしていた地元の方達とお話をして海の豆知識を教えてもらいましたよ~😄

これからも色々な初めてを体験していきたいと思います♪


イースター製作🥚

今年はカプセルを卵に見立ててシールやテープ、フェルトを張り付けてデコレーションしました!

完成したカプセルは宝物入れにしても良し!お部屋に飾っても良し!

自分たちでイメージしながら上手に作ることが出来ていましたよ♪

指先の運動として三つ編みにも挑戦しました。

指先の運動は思考力・想像力・集中力が身につく作業になります。

初めて挑戦する児童もいましたが、スタッフが傍について一緒に取り組むことで最後までやり切る事が出来ました~!

    

その他にも宝探しゲームやカプセル運びをして大盛り上がり✨✨

みんなの笑顔が沢山見れた一日になりました😊

ページトップへ