2022年11月7日

ブログ大在

*避難訓練(火災)をしました【CH大在】♡*。

 実際に火災や火事が起きた時に慌てず安全に避難ができるように行っています。

 今回は消防署の方に来ていただき、避難訓練の様子を見てもらいました‼

なんと‼今年は水槽消防ポンプ車と水槽車(5t積水)の2台で5人の消防士の方が来てくれました(@_@)

 *

 大好きな車両を見ると指を差して「わぁー‼」「大きい」と言ったり、消防車の絵柄の靴下を履いてきた子どもは指を差して「同じ」と大喜びでした( *´艸`)

 

 避難する時のお約束(おはしもち)を話したあと避難訓練開始‼

出火場所を確認し「火事だよ」と声を掛けると一斉に指示をしていた場所に集まることができました(*^^*)

* 

 訓練後は消防士さんから大事なお話がありました。「火事を見つけた時は、近くにいる大人の人に知らせてください、良いですか?」と言われると「はーい」と手を挙げていました。

 

 水消火器を使っての消火器訓練では、はじめに周囲の人に「火事です」と知らせてから消火器を使う約束があることを教わりました。恥ずかしさから固まってしまう子もいましたが指導員が傍で一緒に言うと手を挙げて大きな声で言うことが出来ました。

 

 消防車に乗せてもらったり、消防士さんと一緒に写真を撮ってもらったり、子どもたちの目はキラキラ輝いていました(*^-^*)

 

 最後に並んで「ありがとうございました」とみんなでお礼を言いました(^.^)

 

 また次回も避難訓練がんばってやってみようね(^_-)-

ページトップへ