2022年9月24日

ながさき東ブログ

夏休み特集②陶器づくり編【ながさき東】

ジリジリと照り付ける太陽に負けず

元気いっぱいに過ごしたひがしっ子たちの

賑やかな夏休みを紹介いたします💨


【現川焼 陶器づくり体験】

『現川焼 土龍窯』さんのご協力のもと、陶器づくり体験を行いました

江戸時代に長崎県で焼き継がれた現川焼には

一度はその伝統が途絶えながらも、復活を成し遂げた素晴らしい歴史があります

説明をしっかり聞いて、それぞれデザインを考えました🖌

デザインを決めたら陶器づくりスタート!

粘土のかたまりをコネコネ…手で薄くのばして…

頭で想像した立体の形を上手く粘土で表現する子も!

手指の動きが脳のはたらきを刺激し、思考力の発達にもつながります☝

学校で使う粘土とはまた違った感触にびっくり(*゜゜*)

↓ ↓ 焼き上がりはこちら ↓ ↓

上手にできたね😊


↓↓Instagramを更新いたしました!↓↓

https://z-p15.www.instagram.com/p/Ci4k1qQO3FG/

アカウント・フォローはこちらから👍

ページトップへ