2022年9月9日

ブログ桃園

◎夏休みの活動③:おやつを買いに行きました!【CH桃園】

こんにちは!チャイルドハート桃園です🍑

SST活動として、150円を持ってこの日のおやつを買いに行きました。

行く前のお約束は、「大きな声は出さない」「お店の中は走らない」「食べたい分だけ買う」「レジの順番を守る」「お金を払ったらありがとうを言う」です。

車から降りると並んでお店へ入ります。マスクと消毒もばっちりです!

「これが98円やけん…あと何円分買える?」と、分からないときは周りの指導員に聞きながら、たくさんあるお菓子の中から吟味していました。

「ポテチとおっとっと、どっちにしようかな…」今一番食べたい物を選んだら?と声をかけると、結局他の場所で見つけたマシュマロをカゴに入れる児童もいましたよ~

欲しいものの中からお金のことも考えて選び取る。取捨選択は生活の中で常に行われています。悩みながらも自分にとって”よりよい”選択をすることが大切ですね!今回何より嬉しかったのは、誰も「これ買わんかったらよかった」と後悔する児童がおらず、笑顔でおやつを食べていたこと。自分で考え選んだおやつはより美味しかったと思います!

ページトップへ