2022年7月11日

ブログ大在

*七夕集会【CH大在】♡*。

7月5日と79日の2日間、七夕集会をしました(*^^*)

まず初めに七夕の由来の紙芝居を見ました。

みんな、きちんと椅子に座ってお話を聞くことが出来ています(^^)

「たなばたさま」の歌をみんなで歌った後は、一人ずつ前に出て短冊に書いた願いごとの発表です。

少し緊張している様子もありましたが、マイクを持ってお願いごとを発表することが出来ました

次はお楽しみのゲーム大会です!(^^)!

まず最初は、『間違い探しクイズ』から♪2枚のイラストをよーく見比べて、分かった人は「はい!」と手を挙げます。みんな違う所を見付けて、発表することが出来ました(#^^#)

次は『宝探しゲーム』です。お部屋に隠されたお星さまを探して、織姫と彦星を結ぶ天の川を作ります。

「あったー!」と見付けては嬉しそうに星を貼る子どもたち(#^^#)

みんなで協力して見事、天の川を完成させました。

最後は『笹の葉リレー』です。うさぎチームとパンダチームに分かれて対決です!(^^)!

「がんばるぞー!エイエイオー!!」と元気な掛け声!(^^)!

笹の葉に乗せたお星さまを、落とさないように引っ張って運びます。力いっぱい引っ張ってみたり、慎重にそーっと引っ張ってみたり…、力加減を調整しながら、どうすれば星を落とさないで運べるかを考えながら運びことが出来ました。


お星さまが上手に運べたので次は少し難しいハートの風船を運びます。お星さまよりもフワフワして難しいので子どもたちは苦戦していましたが、力加減を考えながら頑張って運びました。

接戦で、勝敗は11の引き分けでした(#^^#)

たくさん身体を動かした後は、スペシャルおやつ『七夕ゼリー』です。

「冷たくて美味しい~♪」と大好評でした。

七夕集会、楽しかったね!

みんなのお願いごとが叶いますように(#^^#)

ページトップへ