2022年6月17日

ブログ伊都キャンパス

みんなでジャンプ!!【CH伊都キャンパス】

こんにちは(^O^)

チャイルドハート伊都キャンパスです。梅雨に入りましたが、そんなジメジメを吹き飛ばすくらいみんな元気にすごしています❣

伊都キャンパスでは体育教室があり、様々な体の使い方を楽しみながら学んでいます。

この日は「ジャンプ」にトライ☆

まずはラダーの上を色んなジャンプで跳んでいきます。両足や片足跳び、両手を使って、膝を引き上げるなど、色んな跳び方があることを知り自分の身体がどのように動くのか動機づけしていきます。

みんな繰り返しジャンプしながら自分の身体を調整力をつけていきます。

しっかりと身体が温まったところで、今日は垂直飛びに挑戦!!

どれくらい跳べるのか記録にチャレンジします。

初めての垂直飛びでしたが、今までのジャンプを活かしてぐんぐん上に跳ぶことができていました。

みんな1回目より2回目のほうが、自己ベスト更新していきます。なかには2回目で10cmも記録が伸びた子もいて「僕も(私も)これだけ跳べたよ~!!」とみんな報告してくれました(^_-)-☆

最後はゴムとび。目標の高さに向かって、力いっぱいジャンプ。高さがどんどん上がっていってもみんな自信がついたのか失敗を恐れることなくどんどんチャレンジすることができていました。

ジャンプは色んな運動や動作につながり、両足ジャンプで縄跳びや、スポーツにも活かされていきます。楽しみながらいつの間にか、「できない」が「できる」につながり自信になっていければと思います。

ページトップへ