2022年6月16日

ブログ大在

*避難訓練(地震)をしました‼【CH大在】♡*。

いつ、災害が起こるかわかりません。その時に落ち着いて対応できるよう2か月毎に避難訓練を実施しています。今回は地震を想定して行ないました‼

 

「地震が起こったらどうなる?」と聞くと「お家が揺れる」と言って身振り手振りで揺れる様子を教えてくれました(≧▽≦)

地震が起こったら…お家が崩れたり、火事になったりするんだよと話しながら、写真を見せて説明をしました。避難する時は安全に行動しないといけないので、身を守る姿勢をしたり、避難する時のお約束の合言葉を一つずつ(お・は・し・も・ち))を確認しました(^-^)

*

*

*

*

お話しの後、いよいよ避難訓練の開始です‼

「地震だ!」と声を掛けると頭に手を頭において身体を丸くして20秒間ジッと待機!その後、「避難するよ」の掛け声で外へ避難しました。

*

*

*

 地震が起きた時、大在の周辺には指定避難場所が三か所あります。今日は一番近い小学校へ歩いて避難しました(*^-^*)

途中、「疲れた」「お散歩カートに乗りたい」と言っていた児童がいましたが、励ますと頑張って小学校まで歩きました(^.^)

*

*

*

*

帰りはそれぞれのペースで歩き、指導員と交通ルールを確認しながら守って歩きました (^O^)

みんな真剣に避難訓練に取り組むことが出来ました‼

ページトップへ