2022年6月11日

ブログ大在

*時の記念日【CH大在】♡*。

6月10日は時の記念日でした!子ども達に、腕時計・目覚まし時計・掛け時計などのイラストを見て、色々な時計がある事を知らせたり、時計はどんな時に使うのかを子ども達と話したりなど、時計についてのお勉強をしました!「朝は何時に起きているかな?」、「夜は何時に寝ているかな?」と、時間を知らせるためには、時計は大切な物だと伝えました!また、チャイルドハートでは「長い針が6になったら公園に出発するよ」、「長い針が5になったら玩具のお片付けをするよ」と、日頃から時計に目を向け、意識して動けるような声掛けをしています(^O^)

子ども達が「長い針が6になったからお片付けしなきゃ」等と、時計を見て行動出来るようなれるといいなあ~(*^^*)

お話の後は少しだけ時計で遊びました!先生が見本を見せながら「赤い短い針が3、青い長い針が12にしてね」と伝え、数字を見ながら針を合わせました!「これは3時です、3時はみんなが帰る時間です」とお勉強をしたので、これからも時計遊びを取り入れていきたいと思います(*^^*)

ページトップへ