2022年5月31日

ブログ大在

*バブルアート製作【CH大在】♡*。

610日の『時の記念日』に向けて時計を作ろう!ということで、今回はバブルアート製作に挑戦してみました。

 

 

 

まずは好きな色の絵の具を23色まで選びました。「混ぜるとどんな色になるのかな~♪」と想像しながら選ぶ子どももいれば、「ピンクにするには、何色を混ぜれば良いのかな⁉」と指導員と一緒に考えながら選ぶ子どももいました(*^^*)

 

 

 

次に選んだ絵の具をカップに入れ、そこにシャボン液を加えてクルクルかき混ぜます♪

 

 

 

 

混ざったらストローを入れてフーッと吹くと・・・ブクブクブクブク♪♪

カップの中から泡がどんどん溢れてくると、子どもたちは大喜び(≧▽≦)

口をすぼめて吹く遊びは、楽しみながら口周りの筋肉を鍛えたり、口からの息の調節が出来るようになり発語にも繋がります。

 

 

 

たくさん作った泡をストローで紙に乗せると・・・

少しづつ泡が弾けて素敵な模様が出来てきます♪

「ぶどうみたいに、つぶつぶになった♪」「海の泡みたい!!」と模様を見て子どもたちは可愛い表現をします(#^^#)

 

 

 

 

後日、数字を貼って目を描いて・・・

 

 

 

じゃーん!!!

可愛い時計の完成です(≧▽≦)

みんなで時間のお勉強もしようね♪

ページトップへ