2022年5月31日

ブログ伊都キャンパス

知育お菓子🍣を自分で作ろう【CH伊都キャンパス】

こんにちは!チャイルドハート伊都キャンパスです(^o^)

5月7日(土曜日)にお寿司の知育おやつを作りました♪

感染予防のため1人で作り、自分で作ったものを食べます。

まず、

①スタッフの指示を聞き、箱を開ける。

②白い紙の指定の位置に材料を広げる。

 ラーメンの調味料袋みたいなものが沢山入っています♪

 「こんなにたくさん何に使うの~♪」とわくわくする子ども達o(^-^)o

③外袋に載っているお皿のイラストをハサミで切る。

 はさみの持ち方、線に沿ってまっすぐ切れるように慎重に切ります。

④袋を指先を使ってこぼれないように破る。

 使用後は、ミニゴミ箱に入れ、机の上を整理整頓して作業をします。

⑤容器の線に沿って、カップの水をこぼれないように入れる。

⑥スプーンで混ぜる。

 隣の部屋(小分けされたトレー)に粉や水が入らないように手指の動き、力加減を気をつけていましたが・・・

 「あっ・・・(≧Д≦)」「まざった・・・(*゚ロ゚)」と小さな悲鳴が所々で上がります😲

⑦捏ねたご飯用の塊を6等分にお寿司のように長く丸める。

 手の平を使ってコロコロ😊コロコロ😊楽しいね♪

  

⑧作った飾り、たまご焼き、まぐろ、いくら、のり等を慎重にご飯に乗せ飾る。

 慎重に乗せないと、雪崩を起してしまいます(^_^;)

⑨粉と少量の水で作った醤油をスポイドで吸い取り、お寿司にかける。

このようにたくさん工程が有り、手指、はさみの使い方や加減、注意力、集中力、美的センス😁??のいる作業です。

まるで、理科の実験のような作業ですね😆

できあがりは、かなりクオリティーの高いミニミニお寿司ができましたよ♪。

子ども達、「おいしい~♪おいしい~♪」と完食😆。

しかし・・味は・・・本物っぽくても・・・フルーティ・・・(*^_^*)

余談で、

いくらは、作りたてを食べると本物のいくらのよう😍

口の中でプチッとはじけました!

チャイルドハート伊都キャンパスでは、これからも、子ども達の苦手が得意になるような楽しい企画を考えていきたいと思います😊♪

ページトップへ