2022年5月2日

ブログ大在

*こいのぼり集会【CH大在】♡*。

こいのぼり集会をしたよ

♪屋根より高い~こいのぼり~大きいマゴイはお父さん~♬

…まず初めに、こいのぼりの歌を歌って始めました(#^^#)

「子どもの日って何?」と言う説明を紙芝居にしてお話をした後に、子どもの日について

2択式クイズを出しました。 

クイズでは紙芝居の内容から出題‼  柏餅はどっちでしょう?とクイズを出すと、しっかりと聞いていた子たちは「絶対、こっち!」と言って自信満々に正解の絵の方に移動することが出来ていました(*^-^*)

 

次は、カードめくり‼

赤と青のチームに分かれ、時間内に自分のチームの色にカードをめくっていくゲームです。見て色を判断し、チームの色へ変えなければならないので視覚を刺激しながら動いて探すので全身を使います。カードの色はどっちだったけ?と迷っていましたが「赤だよ」「青だよ」と声を掛けると自信をもってめくっていました。

どっちのチームの色が多いか、カードを一列に並べ、みんなで数を数えました。「123…」と順に指差しながら数の確認が出来ました(^O^)

その後は、輪投げでをしました。輪投げは選択する力と距離感覚・方向感覚を養うのに役立ちます。ビニールテープを貼った場所から自分が選んだピンに投げました。見事ピンに輪が入ると、両手を上げて喜んでいました(^-^)

 

たくさんゲームで遊んだ後のおやつはみんな大好きプリンです‼

ホイップ、チョコ、バナナを思い思いにトッピングして「いただきます~」とごあいさつをしてから大きなくちでパクパクと食べました(*^^*)

\こいのぼりのように、これからも元気にたくましく大きくなってね(^_-)-☆/

ページトップへ