2022年4月29日

ブログ西有田にじいろ

 乗馬体験 🐎【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは、西有田にじいろです。

今回は4月16日(土)の乗馬体験をご紹介させていただきます。

昨年もお世話になった唐津市志佐町の4C-RANCHさんの乗馬体験に行ってきました。

今年はお天気にも恵まれて外で馬に乗ることが出来ました。

今回初めての子どもさんも数名おられました。中には事前に予行練習をしてこられた利用者さんもおられました。それでも馬を目の前にすると「怖い」と不安な顔を見せていたおられたのですが、自分の順番が近づくと上着を一枚脱ぎ腕まくりをして「頑張る!」と張り切って挑戦されました。

4C-RANCHさんの方々が子ども達の不安な気持ちに寄り添って馬(ポニー)にまたがるまで手助けをしてくださいました。

柵の中を三周して写真撮影のポーズを決めるころには子ども達の表情から乗る前の不安はなくなっていました。背筋を伸ばして笑顔でピースサインをしてくれました。

乗馬を終えた後は馬舎にいるもっと大きな馬にも触れ合える機会がありました。

子ども達が撫でることのできるように馬が頭を下げてくると「可愛い!」と言って何度も撫でる姿が見られました。

初めてのことに挑戦する不安も馬とのふれあいの中で払拭され(楽しい!)(またやってみたい!)という気持ちに変化していく子ども達の笑顔には、自信がついたことを私たちに教えてくれました。

馬とのふれあい、温もりを感じる中で「思いやり」「心の安らぎ」が生まれ癒しの効果に繋がると言われています。(ホースセラピー)ともいわれ、動物と触れ合うことでその人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じ精神的な健康を回復させることができると考えられています。

今後も感染予防を徹底させながら、できるだけ子ども達にこういった機会を提供できるようにしていきたいと思っています。

ページトップへ