2022年4月15日

ブログ西有田にじいろ

🌺春休み【CH西有田にじいろ】🌈

こんにちは、西有田にじいろです。🌈

今回はCH西有田にじいろの春休みに取り組んだ行事の紹介をしていきます。

短い期間でしたがいろんなことに子ども達が挑戦出来たのではないか、と思います。

まず最初に未就学児さんや放デイの子達全員で一つのカルタを作りました。

1人ずつ作りたい平仮名を選んで言葉(単語)を考えて、そのイラストを描きました。

未就学児さんもコピーしたイラストに色を塗って取り組みました。

もちろん、出来上がったカルタで皆で繰り返し遊びました。

3月25日(金)には、ワニワニパニックやモグラたたきをしました。

出てくるワニやモグラ(ボーリングのピン)を叩こうとつい連打してしまう子や「同時に二つ(ワニやモグラを)出さないでください!」と訴える子、優しくコツンと叩く子など様々でした。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              3月30日(水)あいにくの天気でしたが有田消防署から二名の署員さんを迎えて火災訓練をしました。

職員も消防署に(119番)電話して実際のやり取りの通報訓練をし、皆で12月8日に火災避難訓練したときのように避難し、それを消防士の方々に見て頂きアドバイスを受けました。

 

その後職員が水消火器を使って初期消火の訓練を行いました。

消火器の扱い方、火は上からではなく下から狙って消火剤をかける事などを教えて頂きました。

消防士さんからのお話に皆真剣に耳を傾けて聞く姿が見られました。

最後には「火遊びはしません」と皆で約束をしました。

3月31日(木)ミニ運動会を行いました。

午前中は未就学児さん達と一緒に(ジグザグピンポン玉運び)(大玉山こえ)(障害物競争)を行いました。

(ジグザグピンポン玉運び)

未就学児さん達もピンポン玉が落ちないようにそろーりと進んでいました。

(大玉山こえ)

マットの山を転がすのが難しかったです!

(障害物競争)

最後にぶら下がったお菓子があり、好きな方に向かってジャンプして手でゲットしました。

午後からは(バランス競争)(二人三脚)(借り物競争)をしました。

(バランス競争)

バランスディスクに乗ってタイムを計りました。

(二人三脚)

お互いに掛け声をかけたり「こっちの足から出すよ!」と話し合ってスタートをきる姿が見られました。

(借り物競争)

カードを選んで「四角の物」「水筒」など書かれてあるものを探してゴールしました。

3月28日からキーホルダー作りをしました。

紙粘土に絵の具をまぜて好きな色にしてマカロン型、ハート型、ウサギ型、丸型にしてビーズやスパンコールをボンドでくっつけました。

ひもを通すためにクリップやプルタブをさし込みました。

出来上がったものを銀色のリボンに通して完成させました。

4月に入るとすごろく作りに取り掛かりました。

大きな用紙にスタートとゴールの場所を決めて好きな長さのコースを作りました。好きな場所に「ジャンケン」「一回休み」「ワープ」「二つ進む」などを書き込みました。

中には「好きな人は?」という質問を書く子もいて「答えたくなかったら答えなくてもいいけど一回休みね!」と話してくれました。

4月6日(水)にお店屋さんごっこを行いました。

春休みの間にコツコツとお菓子の空き箱、カップ、毛糸などを使っておにぎり、カップケーキ、ジュース、万華鏡、ロールケーキ、マラカスなどの商品を作っていました。

お店屋さんごっこ当日には、それらを店頭に並べてお客さんになって買い物をしたり、お店の店員になってみたりしました。

紙のお金を使ってのお買い物をしてもらいました。

役割をかえてやり取り遊びをすることは、コミュニケーションの練習にもなりますし、社会でお買い物する時の訓練にもなります。紙のお金ではありましたが、それをもってお買い物をすることで手持ちのお金の範囲内で欲しいものを絞る練習にもなりました。

以上がCH西有田にじいろの春休み行事でした。

こういった行事もですが、何より未就学児さん達と放デイの子達が朝から一緒に過ごす春休みは、未就学児さんにとっては大人数で遊ぶいい機会となり、放デイの子達にとっては年下の子をお世話をしたり、時には我慢をしたりと双方にとって貴重な経験だったと思います。

ページトップへ