2022年2月25日

ながさき東ブログ

近くの避難所をさがせ!【CHながさき東】

こんにちは!ながさき東です(*^^*)

今回は、先日行った「避難所スタンプラリー」の様子をご紹介します!


「もしも災害が起きたとき、みんなはどこへ逃げたらいいんだろう?」

そんな話から、子どもたちと「避難所」について話しました。

自分が通っている学校、いつも遊んでいる公園

子どもたちの近くにある場所が『もしもの時に』避難する場所になることもあります。

「まずは事業所の近くの避難所はどこがあるのか探してみよう!」

ということで、子どもたちが自分で地図を見ながら目的地を目指すスタンプラリー形式で

避難所さがしのスタートです!

今回は班を分けて少人数で行いました。

自分たちで地図を見ながら、一つずつ避難所の場所を確認していきます。

「ここはどんな時に逃げてきたらいいかな?」

「高い場所だから津波とか大雨の時じゃない?」

避難所の場所によって、どのような災害のときの避難所にふさわしいかを話しながら

見て回る子どもたちの姿に、たくましさを感じました。

全部で3か所!約一時間かけて避難所を巡りました。

みんなよく頑張って歩いたね(*^^*)


もしもの時

一番はそんなことが起きないことを願いますが

もしもの時があった時には

今日のことを少しでも思い出して、子どもたちが少しでも安心できるといいなぁ…

と、心から思った1日でした。

ページトップへ