2022年2月23日

ブログ伊都キャンパス

書道教室【CH伊都キャンパス】

こんにちは。チャイルドハート伊都キャンパスです。

寒い日が続きますが、子どもたちは毎日元気いっぱいです!!

今回は書道教室について紹介したいと思います。

月に1回書道教室を開催しています。

時間の都合上、2~3枚の練習ですが、みんな集中して取り組んでいます。

背筋を伸ばして座り、筆は寝ないで立てて持ちます。紙はしっかりと自分で押さえます。

お手本を見ながら、自分で字のバランスを考え、力加減を調整しながら書いていきます。

下級生もキャンパスで初めて筆を持つ子もいますが、楽しみながら参加でき、少しずつ筆の扱い方も

慣れてきたようです。

書道の待ち時間には、硬筆を行います。

消しゴムを使ってもよいので、お手本を見ながら1枚だけ丁寧に書くことにしています。

お手本を見ながら、書き写すことで板書のビジョントレーニングになります。

下の写真は新1年生が書いた作品で、右が6月で左は半年後のものになります。

最初は宿題を行うのに精一杯で、硬筆の時間はなぞるだけで終わっていましたが

半年後には用紙1枚を書き上げることができるようになりました。

毎日の学習の積み重ねの結果だと思います。

今後も楽しみながら、子供達にとって自信が持てるようなイベントとして取り組んでいきたいと思います。

ページトップへ