2022年2月18日

ブログ西有田にじいろ

節分👹【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

今年の節分は、みんなに節分を体験してもらいうために節分週間にしました。まずは鬼のお面を作りました。児発は準備したパーツを自由に貼って、放デイはマジックや色鉛筆を使ってオリジナルの鬼が出来ました。

みんなお気に入りの鬼が出来て喜んでいました。

豆まきは放デイのみ行いました。遊んでいる途中に突然鬼が出てくると、一瞬びっくりしていましたがすぐに喜んで新聞紙ボールを「鬼は外~!福は内~!」と投げていました。強くてなかなか逃げない鬼に、みんな笑顔で追いかけて豆まきをしてくれました。追い払ってしまうと物足りなくなり、アンコールをして何度も豆まきを楽しみました。

    

鬼になって楽しむ子もいました。

児発は的当てをしました。

本来の節分は季節が変わるときを表す言葉で、立春・立夏・立秋・立冬の前日でした。それが、春が一年の始まりであることから節分と言えば立春の前日をさすようになりました。季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて追い払い、新年に福(幸運)を呼び込むためです。

にじいろでも沢山の鬼を追い払いましたので、子ども達が笑顔で一年を過ごして成長していけるように支援していきたいと思います。

ページトップへ