2022年2月10日

ながさき東ブログ

今年の恵方は?【CHながさき東】

2月3日は節分の日👹 

「どうして節分は始まったの?恵方って何?」

そんな子どもたちの疑問から、ながさき東でも節分週間を開催しました。

今日はその活動の様子をご紹介します!


段ボールの鬼めがけて、新聞紙ボールを思いっきり投げて鬼退治!

豆まきゲームのスタートです。

新聞紙を丸めるところから始めるので大忙し…💦

そんな中でも「鬼は外~!福は内~!」は忘れない子どもたちでした(*^^*)

スタッフが投げる時はこんな門番も出現…(⊙_⊙;)


週末には恵方巻をつくりました!

たまご、カニカマ、きゅうりにかんぴょう…お肉にチーズに納豆まで!

たくさんの具材を用意して恵方巻パーティー開催です✨

皆さんは、恵方とは何なのか、どうして恵方巻を食べるのか知っていますか?


その年の神様がいらっしゃる方角が「恵方」。健康で幸せな1年になるために食べるのが「恵方巻」。

(※諸説あり)


そんな節分の由来のおはなしをして、理解を深めたところでクッキングのスタートです。

好きな具材を好きなだけ!食べ放題・選び放題のクッキングに子どもたちも大盛り上がり♬

完成した恵方巻を大きな口でパクリ!

体全体で「おいしい!!!」と表現するのに、決して声は出さない子どもたち…

その視線の先には…?👀

なるほど。クッキング前のおはなし、みんな覚えていましたね(*^^*)

どんなお願い事を思いながら食べたのでしょうか。

みんなのお願い、叶うといいね!


※事業所内の消毒・換気等を行い、感染症対策に留意した上で活動しております。

ページトップへ