2022年2月3日

ブログ西有田にじいろ

1月のイベント🎍【CH西有田にじいろ】

こんにちは!(^^)!西有田にじいろです🌈

にじいろで行った1月のイベントを紹介します!

<1月4日~凧作り・凧揚げ>

まずは障子紙を凧の型紙通りに切っていきます。補強のために紙を二重に貼ります。

 

竹ひごとしっぽを付け、好きな絵を描きます。

正月らしい絵を描いたり、好きなキャラクターの写し絵をして描いたりする子もいました。小さい子は下書きを準備して色を塗りました。

 

たこ糸を通して完成です✨

敷地内の広い駐車場で凧揚げスタート♪風に向かって走ります🏃‍♀️

寒さも忘れるほど元気いっぱい走っていました!

みんなの凧が風を受けて空に上がりました。小さい子も大きな凧を持って走り、上手に揚げることが出来ました。

何度もする内にコツを掴んできて、風を読んでたこ糸を引っ張り、走らなくても上手に凧を操れるようになってきました😄

<1月12日~書き初め>

書き初めは新年に初めて毛筆で文字や絵を書くことで、一年の目標や祈願を込めます。子ども達には好きな言葉、書きたい文字、絵、何でもいいよと伝え、思い思いに書いてもらいました🖌

文字を書けない子、習字を初めて体験する子も多かったですが、筆を持つと伸び伸びと自由に書いたり、力強く書いたり、個性あふれる作品ができました😊

日本の伝統的な正月行事や遊びを知り体験し、みんなでお正月を楽しむことができました。

製作においては、作業が難しい年齢や発達のお子様に合わせて、一緒に出来ることを考えたり下準備をして行います。難しくても自分で作りたいという意欲や「やってみよう」とすることを大事に、最小限の手伝いを心掛けています。鉛筆やハサミを使った作業の中で、丁寧に正確に作ろうとすることも大事ですが、「ちょっとずれても大丈夫」「何か変になっちゃったけど大丈夫」、「何とかなるよ」「失敗しても良いんだよ」ということも伝えられるように支援しています。

ページトップへ