2022年1月31日

ブログ伊都キャンパス

じゃがいも掘り😏【CH伊都キャンパス】

こんにちは(*’▽’)

チャイルドハート伊都キャンパスです。

今回は、1月始めにおこなったじゃがいも堀りについて、ご紹介します( *´艸`)

最近、ある有名なマッ〇などで大人気のポテトが不足し、世間に衝撃を与えている、

そんな中でのじゃがいも掘り。

普段、学校給食へ提供してくださっている方の広~い畑の一部分(1列)をお借りして収穫体験。

まずは、土から出ている葉っぱを抜き、黒いビニールをはがしていきます。

 

「少し青みがかっているものは避けてね」とアドバイスをもらい、じゃがいもの色味も気にしながら掘っていきました。

子どもたちの手のサイズよりも大きなじゃがいもが、た~っくさん\(*^▼^*)/

 

みんな大興奮で、ひたすら掘り続け・・・・・・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9482-1024x654.jpg

かご2箱分のじゃがいもを収穫。

もっとじゃがいもを掘りたかった子どもたちは、少し物足りなさそうな様子でしたが、

午後はそのじゃがいもでクッキング♪♪

 

 

薄くスライスしてポテトチップスにしたり、マッ〇のようにサクサクポテトになるように細く切ったり☆

 

「僕が切ったじゃがいも!!」「おいし~」とワイワイ言いながら、ご満悦な様子( *´艸`)

 

小さいじゃがいもは、バターやマヨネーズをつけて食べました。

甘みがあって、とっても美味しいじゃがいもでした~😁

ちなみに、キャンパスの庭には、小さな畑があります。スタッフと一緒に土を耕したり、種を植えたりしています。昨年の秋にホウレン草や小松菜を植え、育つかなと心配する中、すくすくと育ち、ランチクッキングの日に2回ほど収穫。取れたての野菜をメニューに添えました!

植物が少しずつ成長していく過程を一緒に見ながら、みんなで収穫する、そういった自然に触れ合う機会を増やしていけたらいいなと思います(*^▽^*)

ページトップへ