2022年1月28日

ながさき東ブログ

フーフーボート⛵【CHながさき東】

こんにちは!ながさき東です(*^^*)

感染症拡大に伴い、お休みになる園や学校も増えてきているようですね…💦

感染症予防等をしっかりと行い、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりをしていきたいと思います。


今回は、口周りの筋肉を刺激する療育あそび、「フーフーボート」で遊んだときの様子をご紹介します!

紙皿に向かってストローで息を吹きかけると、スーッと動くボートを制作しました。

お皿には、それぞれ好きなイラストを描いてオリジナルボートの完成!

完成したボートに息を吹きかけ、いざ出航!

まっすぐ遠くに進むように、ストローに吹きこむ息の量を調節するのがまた難しいのです…ಠ_ಠ

ストローに息を吹き込むこの動作が口周りの筋肉を動かし刺激することで、言葉の発達につながっていきます。

最後はみんなで一斉にスタート!ゴール目指してがんばれ~🏁

※事業所内の消毒・換気をしっかり行い、感染症対策に十分に留意した上で行っております。


これからも子どもたちの様子を伝えていきたいと思います(●’◡’●)

ページトップへ