2021年12月9日

ブログ唐津

寒くなってきました((+_+))【CH唐津】

寒くなってきました。

ヒートテック2枚重ねでこの冬を乗り越えようと考えております”(-“”-)”

つい先日12月になったと思っておりましたが、もう中旬になろうとしています。

さすがは師走です。

お師匠様が走るのであれば、我々も走らないといけません(‘◇’)ゞ

こんにちは、チャイルドハート唐津です☆

さて、最近はInstagramに力を入れており、ブログの存在を忘れておりました。

こちらのブログでは、活動報告のまとめや支援内容を中心にお伝えしていきたいと思います♪

11月の大きなイベントとして、

13日(土)宇宙科学館

20日(土)黒髪山登山

23日(火)どら焼き屋 ごっこ遊び

27日(土)武雄紅葉狩り など

を行いました。土曜日や祝日に偏りがちではありますが、追加利用等で全てのお子様に楽しんでいただけるよう行っております。

宇宙科学館①
宇宙科学館②
宇宙科学館③
宇宙科学館④

宇宙科学館では、①並ぶこと②一緒に行動すること、をお約束として楽しみました。

コロナ禍で行けなかったこともあり、お子様は大満足♪

プラネタリウムではみんな静かに過ごすことが出来、成長を感じることが出来ました。

武雄まで片道40分近くかかります。車内では家での話や学校での話、いま興味があることの話など、

普段の支援中では話せないことを話すことが出来ます。

普段の送迎は支援時間に含まれておりませんが、送迎時間は大切なお子様との時間と考えています。

お子様との1分1秒を無駄にしないような支援を行いたいです。

黒髪山登山①
黒髪山登山②
黒髪山登山③

黒髪山登山では、①登頂が目的ではない②みんなで声を掛け合い励ます、といったいつものお約束ではなく、

目標、目的を明確に伝えました。

「きつい」「帰りたい」というお子様もいました。

「いつでも休憩していいよ」「頑張れるところまででいいんだよ」

と伝え、決して「頑張ろう」とは言いませんでした。

しかしながら、お子様同士が自発的に励まし合い、全員が登頂することが出来ました。

結果を求められがちな昨今ではありますが、結果ではなく過程が大切だということを

お子様と一緒に実感することが出来ました。

どら焼き屋さん①
どら焼き屋さん②
どら焼き屋さん③
どら焼き屋さん④

どら焼き屋さんのごっこ遊びでは、お金の使い方、買い物の方法を学ぶことが出来ました。

自分たちでお金と財布を制作し、買い物をしました。

欲しいものを選び、伝える。分からない時は尋ねる。決められたお金を使うことなど、

実際のお店を想定して活動を行いました。

この日は数名の保護者様にも来所いただき、お子様の様子を見てもらったり、一緒に楽しんでもらったりし、情報交換も行うことが出来ました。

実際に支援の様子を見ていただくことで、今後の要望も聞きやすく、こちらの刺激にもなります。

随時、保護者様にはお声掛けさせていただきたいと思います。

ご多用の中、来所いただいた保護者様、ありがとうございました。

12月もイベントを多数ご用意しております。

お子様の楽しまれる姿を皆様にご報告したいと思います。

Instagramも是非ご覧ください(^_-)-☆

※Instagram:「childheart_karatsu」で検索をお願いします♪

ページトップへ