2021年10月19日

ブログ唐津

秋ですね…職員紹介(#^.^#) 【CH唐津】

人間は勝手なもので、暑ければ寒さを欲し、寒ければ暑さを欲します。

ここ数日寒くなってきましたので、暑さが恋しくなっております。

お久しぶりです、チャイルドハート唐津です。

言い訳はありません、忙しさにかまけて更新しておりませんでした((+_+))

ここ数か月の間にも職員の顔ぶれも変わり、私の顔もダイエットの成果でやや変化が見られます(笑)。

職員の入れ替わりもありましたので、ここで職員紹介をさせてください。

新制チャイルドハート唐津メンバー

○管理者(上段真ん中) 松﨑零(理学療法士)

 一言「大きな体と大きな愛で皆様を包み込みます!!」

○児童発達管理責任者(下段右側) 小森羽衣子(介護福祉士)

 一言「チャイルド唐津のお子様と一緒に日々成長を目指していきます♡」

○児童指導員(上段左側) 小栁和宏(介護福祉士)

 一言「みんなで楽しく過ごせるようにしていきたいです」

○児童指導員(上段右側) 瀬戸浩二(教員)

 一言「いい加減(良い加減)」で頑張っていきます」

○保育士(下段真ん中) 宮崎優子

 一言「笑顔いっぱい、楽しさいっぱい!」

○児童指導員(下段左側) 土井和泉(教員)

 一言「One for all , All for one !!」

お子様の笑顔のため、職員一致団結して頑張ってまいります!(^^)!

さて、イベント活動としては、室内活動ではクッキング、コロナ禍をくぐっての公園遊びや戸外活動など行っています。

その中でもとても素敵な出会いがありました。

「ヤギに会いに行きたい」というお子様の思いから、

「ヤギに会えるお寺があるらしい」との話を聞きつけ、

ヤギに会いに行きました。

ヤギが二匹待っておりました(^^♪
恐る恐る近づく子供たち・・・
あ、野菜がなってる!

お寺の方「好きなだけ採っていいよ~♪」

ヤギを見に行ったつもりが、子供たちの手にはトマトやナス、大葉がありました。

たくさんお野菜をもらい、子供たちも大喜び・・・

という話ではなく、子供たちから聞かれた言葉が印象的でした。

「お母さんがこれ好きやんね!」「お父さん、これ好きやったかな~??」

「おばあちゃんにあげっちゃん♪」

自分が欲しいからではなく、「誰かのやめに」「誰かの笑顔が見たいから」

そういった言葉が出ていました。

お子様の家族を思う気持ちにこちらも温かい気持ちになれました。

このお寺さん、奥様がリヒテラというボランティア団体を立ち上げられており、

素敵な活動をされておりました♪

リヒテラさん「ここで農作業体験をされませんか?」

私「え、します!させていただきます!!」

リヒテラ「イベントとかもしているんですが・・・」

私「行きます!参加させてください!!」

・・・とのことで、あれよあれよで繋がりが出来ました。

農作業体験①~畑を耕す前の石拾い~

農作業体験②~畑を耕す~

農作業体験③~種をまく~
縁日のイベント♪
葉っぱで染物体験♪

葉っぱで絵描き♪

染物も上手に出来ています

地域の方々とも交流出来、楽しく活動出来ました。

チャイルドハートの理念の一つ

「支える人たちとのつながりを大切にした支援をします」

を今後も実践していきたいと考えます。

久しぶりの投稿で少々長くなりました(#^^#)

ページトップへ