2020年1月23日

ブログ唐津

色々な形ができました【CH唐津】

1月も後半になり、子どもたちは寒さにも負けず

元気に事業所へ来てくれています。

最近はインフルエンザが流行っていますが

みなさんは大丈夫でしょうか?

こんにちは、チャイルドハート唐津です。

今回は先日開催したぜんざい作りの様子を

お伝えしたいと思います。

今回はお餅の代わりに白玉をみんなで作りました。

前回のうどん作り同様エプロン、三角巾をつけて集まります。

今回も集まりがよくすぐに説明をすることができました。

ただ…みんなの上手に集まっている写真を撮っていないΣ(゚Д゚)

みんな上手に集まってくれていたのにごめんよ( ノД`)シクシク…

説明を受けたらいざ開始♪

まずは白玉粉をこねます。

お水は少しずつ入れていきながら混ぜ

粉のまとまり具合を見ながら調整します。

「混ぜるの緊張するなぁ…」

粉がまとまり人の耳たぶの柔らかさくらいに

なったらOKです(#^^#)

自分の耳たぶを触りながら確認します。

子どもたちとは人の耳たぶは触らないとお約束をします。

人の耳たぶを触ると聞くと思いだす記憶があるのですが

それはさて置き、白玉の下準備は完成!

1人1人に分けて配り、自分の好きな形に

白玉を変身させます。

「ほら見て、四角だよ♪」
「私はハートを作るね♡」

色々な形の白玉ができ子どもたちの

創造性豊かなところを見ることができ

嬉しく思いました。

出来た白玉は茹でて完成(*^▽^*)

あとはスタッフが作ったぜんざいの汁と合わせて出来上がりです。

お汁を作る前に、ある児童にもう一つお手伝いを

頼みました。それは…

缶切り!!

しっかりと缶と缶切りの位置を合わせて動かさないと

缶はあきませんよね。ビジョントレーニングと

思った通りに手先を動かすトレーニングにもなります。

「なかなか難しいけど頑張る!!」

最後まで頑張って缶を開けてくれました。

お手伝いありがとうね(#^^#)

ついにぜんざいの完成です。

待ちに待ったぜんざいをみんなで食べました。

「甘くておいしいねぇ♪」

子どもたちとスタッフがワンチームになってできた活動でした(^^♪

ページトップへ