2019年10月31日

ブログ宇佐

ハロウィンの日に挑戦状が!【CH】宇佐

今日はチャイルドハート宇佐のハロウィンパーティーでした。

と言ってもせっかくなので子どもたちに数々の難問に取り組んでもらっちゃいました。

まず、一通の挑戦状です。

挑戦状に書いている問題を解読中。

どうやらこれはチャイルドハート宇佐の地図と次の問題が隠されている場所のヒントなようです。

あれっ?みんなが急いで学習室に戻ってきました( ゚Д゚)

どうやらそれぞれに計算問題が入っていたようです!

みんなの解いた計算の答えを足したり引いたりしてある数字が導き出されました。

郵便受けのかぎ番号だったようですね(*^▽^*)

この中に次の指令が❕

次々出される問題や課題にみんなで力を合わせて取り組みました。

実は今回の問題や試練は普段子どもたちが取り組んでいるものや遊びに取り入れているものばかりで構成されています。なのでみんなで考えたら答えが導き出されるようになっているんです(^^)v

全ての問題を解き、最後に行きついた場所は・・・

「先生のお部屋」です。壁に書いているようにみんなで声を合わせて

「トリックオアトリート!!」

ちょっと驚かせてしまったけどすぐに「先生だー♡」

バレバレでした(>_<)

 最後は以前ご紹介した自分たちで手作りしたカボチャのバケットにクモのキャンディー入りのお菓子をゲットすることができました✌

この日のために色々準備した私たち職員も子どもたちが瞳をキラキラ輝かせ、みんなで力を合わせて真剣に取り組んでいる姿に癒され、「やってよかった!」と思えるとても素敵な一日となりました。

子どもたちを楽しませることだけに必死になってしまうと結局「大変」な作業になってしまいますが私たち大人も一緒に楽しんでしまえば「楽しい」作業なんですよね☺

チャイルドハートでは、大人も一緒に楽しむ!ことが大切とされています。これからも子どもたちと楽しい時間を過ごし、子どもたちに良い支援を行っていくのはもちろん、良い職場作りもしていきたいと思います☆

ページトップへ