2019年9月18日

うしづブログ

夏休みの思い出③~みずあそび~【CHうしづ】



こんにちは♪

CHうしづです(^^)♪

今回はみずあそびについての紹介を

していこうと思います!


☆その1☆祇園川(小城)


チャイルドハートうしづから一番近い川、

祇園川に遊びに行きました♪

暑い日が続いていたので

子どもたちも着替えの時からウキウキでした(^^)

思いっきり遊ぶぞ~!

水てっぽうを使って水をかけ合ったり…

「メダカ見つけたよ~。捕まえたいな!」

スタッフと一緒にメダカ探しをしたりしました。

うまく捕まえられたかな?(^^)

「水をかけたら同じくらい水をかけられるんだぜ…」

お友達と水てっぽうを使うときのお約束をしてから

遊ぶことができました。

水をかけても、かけられても、

笑顔で遊んでいる子どもたちです(*^^*)

「狙っちゃうぞ~☆」

「わー!待って待って!」

「いい湯だな~♨」

水の中で思いっきりはしゃぐのもいいけど

ゆっくりと浸かるのも気持ちいいね(^^)♪



☆その2☆川内河川プール(鳥栖)


水遊びも何回か慣れてきたところで、

少し遠くの川までお出かけしました。

「ここの川の水は少し冷たーい」

「こっちとこっちの水の冷たさも違うよ」

「そうだね!よく気付いたね!」

水の比較をしている子ども達。

子どもたちのすてきな発見を

大事にしていきたいと思いました。

おや、この子が狙っている先には…?

子どもとスタッフの姿が!

「受けて立つ!」

と意気込んでいました(*^^*)

戦いの末、どちらが勝ったのでしょうね。

この日、スタッフが感動したことは、

子どもたち同士で遊びを広げていたこと

スタッフに頼らずに物の貸し借りをしていたこと 

です。


自分の意見を相手に伝え、

相手の意見を受け入れることを

自然とできるようになってきた

子どもたちに成長を感じました。

この時は、スタッフは近くで見守っていました。


さて、川遊びの時の子どもたちとのお約束は、

以上のふたつと、

その日の子どもたちの様子や

その場所に合わせた約束を

伝えるようにしています。

繰り返し、子どもたちと確認していくことで

子どもたちも理解し、頭の中に入れることができていました(*^^*)

ページトップへ